<< 最大の損失は機会損失なのです | main | ブランドの見つけ方 >>
パーソナルカラー4タイプと6ゾーン

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

毎日が楽しくなる服を見つける

渋谷のファッション心理セラピストの冨山敬子です。

 

これまでパーソナルカラーは4タイプのみを診断しておりましたが、

今後はさらにゾーンの考え方を取り入れます。

この方法だと、パーソナルカラーの中でもより調和する色の使い方がわかります。

 

分析方法は、これまで通り

始めにパーソナルカラーグループ4タイプの内どれが一番調和するかを見つけます。

そのパーソナルカラーをベストカラーまたはファーストカラー(1st)と呼びます。

次に、二番目に調和するパーソナルカラーグループを見つけます。

そのパーソナルカラーをセカンドカラー(2nd)と呼びます。

 

<パーソナルカラー4タイプと6ゾーン>

 

上記の図は、右上方から太陽が当たっているとイメージしてください。

下側は地面です。

右側のイエローベースは陽が当たって暖かいイメージ。

左側のブルーベースは日陰の涼しいイメージ。

 

これをゾーンに当てはめます。

パーソナルカラーを細かく分類すると12タイプに分かれることになりますが、

名称としては大きく分けて6つのゾーンとします。

 

.Εーム:暖色系の暖かみのある色が得意(春秋、秋春)

▲ール:寒色系の涼しげな色が得意(夏冬、冬夏)

ライト:明るい色が得意(春夏、夏春)

ぅ妊ープ:濃い色が得意(秋冬、冬秋)

ゥ屮薀ぅ:コントラストがはっきりした色が得意(春冬、冬春)

Ε潺紂璽:同色系のグラデーションが得意(夏秋、秋夏)

 

ゾーンの決め方は2ndカラーがキーになります。

2ndカラーがどこのパーソナルカラーグループなのかによって、

どんな色の使い方が調和するのかわかります。

 

例えば私は、1st秋、2nd夏のミュートです。

秋色の中でも薄い色みで同色系グラデーションが得意です。

彩度が高い鮮やかな色、秋色の中でも濃い色が苦手です。

最近はもっぱら、ベージュと白の着こなしが増えました。
実はミュートの人は6ゾーンの中で一番調和するものが少ないと言われています。

 

つまり同じ秋タイプの人でも、2ndカラーによって似合う色の傾向が異なるということです。

秋春のウォームなら、完全イエローベースの暖色系が得意、ブルーベース寄りは苦手です。

秋冬のディープなら、秋色の中でも濃ければ濃いほど得意で、冬色の濃い色は着こなせます。

 

春夏のライトなら、春色の中でも明るい色が得意で、濃くなると苦手になります。

春秋のウォームなら、完全イエローベースで暖色系が得意、ブルーベース寄りは苦手です。

春冬のブライトなら、コントラストのハッキリした着こなしが得意で、冬色も着こなせます。

 

夏春のライトなら、夏色の中でも明るい薄い色が得意で、濃くなると苦手になります。

夏秋のミュートなら、夏色の中でも濃い色を着こなすことができ、同色系グラデーションが得意です。

夏冬のクールなら、完全ブルーベースの寒色系が得意、イエロベース寄りは苦手です。

 

冬春のブライトなら、コントラストのハッキリした着こなしが得意で、春色も着こなせます。

冬夏のクールなら、完全ブルーベースの寒色系が得意、イエロベース寄りは苦手です。

冬秋のディープなら、冬色の中でも濃ければ濃いほど得意で、秋色の濃い色は着こなせます。

 

ざっと簡単に説明するとこんな感じ。

ここ最近のお買い物同行の感覚からいくと、

2ndカラーを採用することで、これまでより色の使い方のバリエーションが広がった気がします。

12分割というと使える色の範囲が限定されるイメージですが、

その反対で、厳密なパーソナルカラーではなく、もっとゆるっとした感じですね。

こんなのもあんなのもOKなのねと、選ぶのが楽になると思います。

 

ですが、本当に面白いのはここから先^^

この6ゾーンがわかることによって、これが心理に直結しているということを発見!

色は本当に奥深いです。

見えない心の世界を紐解く鍵になるのです。

あなたの中に眠っている深層心理を解き明かす手がかりになります。

色は奥深くて興味が尽きないです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2018年2月26日発売『ダメなのは自分じゃない。服の選び方だった!

料金はこちら

予約状況はこちら

HPはこちら「パーソナルな魅力を輝かせる

資料請求・お問合せ・お申し込みはこちら

| パーソナルカラー(診断) | 14:53 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH